とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



ピカッと復活!丸かじり!!

 前回のブログ休載の記事から、はや3週間程度・・・
 あわただしい引っ越し、新しい職場、プロバイダ解約、光工事など、数々のイベントをこなしてきましたが、ついにネットも繋がり、こうやって記事を書ける状態まで復帰しました!

 そこで、光回線で復活ちうことで、ニコ動を早速物色してきました。

その1「まぶしすぎる光回線」…まぶしいといえば、アレ・・・

その2「TRY AGAIN」…マクロス7ネタです

その3「景気づけにGONG!!」…消されてましたが再UPされてました

 ネタも古い&ベタですが、ひさしぶりなんで。

PS:あったけさん、前回の記事、コメありがとさんでした~! 

もうすぐ春!・・・というわけでブログは4月14日頃までお休みします

 最近、体調を崩し(子どものいる家庭ではおなじみのヨウレンキン)更新頻度がすっかり遅い丸かじりです。

 さて、いきなりブログ休暇のタイトルですが、実は転勤が決まりまして引っ越しすることになりました。
 それで、引っ越しに伴ってネットも引っ越し・・・ということで、引っ越しによりADSLから218にかえることになったのですが、光の工事はこの時期忙しいらしく、最低でも4月14日までできないということに・・・ orz...

 かといって引っ越しは今週末なので、明日、明後日にはレンタルモデムも返却・・・

 そんなわけで、しばらく途絶えますが、桜の便りが始まるころには光とともに復活したいと思いますので、またよろしくお願いします。

もしかして、ここは地獄なのか?などと考える記事

  まあ、タイトルは大げさですが、今回は以前見たネット記事の中で面白かった物を紹介します。

 その名も「5つのブログ地獄」・・・おおこわっ!
 090321.jpg

 今回はネタバレしないように、どんな内容なのかは伏せておきますが、思い当たる節がたくさん・・・。まあ、そこの苦労を楽しむのも、また一興なのですが。

こたつで立ち読み・・・なのか?Googleさん

いきなり「こたつで立ち読み」という、考えるだけでシュールな構図というか、そりゃないだろう?という感じですが、何でもあり~ののインターネット。

知らぬ間にやってくれます、今度もGoogleですが。

まあ、「これは百聞は一見にしかず」ということで、Googleブック検索を見てくだされば分かります。

さっそく今回のサイト、Googleブック検索(画像をクリック)
image

さっそく資料レポート

1:検索結果(リスト表示)
表題+表紙画像+概要が表示されます
image

2:検索結果(表紙のアップ)
まんま本棚・・・コタツで確認中
image

3:中身の立ち読み(!!!)
こんなこと、1年前だって想像していませんでした。 orz...
image

もう、何でもアリです、部分的にとはいえ何十ページも「普通に文字が読める状態」で、しかも「ブラウザ上」で立ち読みできます。

そして恐ろしいというかなんというか、複数のブック販売サイトも横に同時表示されていて、そのまま注文できます!

image ←拡大図

まあ、さすがに、週刊誌、月刊誌、コミック、ライトノベルなどは見れないようで、ちょっと古めの本や書籍などが対象ですが、いまさら売っていない高校の時読んだ古い本など見つかったり、嬉しい出会いもあります。本好きの俺としては、もっと対象が広がってほしいサービスです。

PS:たとえば「FC2ブログ」の検索結果はこちら

写真さえあればイラストにできるサイト・・・ライフハッカーGJ!

 ブログなり仕事なり、いろいろ作っていると、どうしても素材がほしい場合が出てきます。

 まあ、そんなときは無料の素材サイトを探したり手持ちの写真とか用意するわけなんですが、意外といい物はないんですよね~。「写真があっても、写真よりイラストの方が想像力出るのに」とか、「もろ素顔が出るのはまずいよな~」とか。

 そんなときはペイントソフトを使って、写真に特殊効果をかけるわけですが、設定がめんどくさかったり、効果を総当たり戦で試したりと今一歩効率が悪い。
 しかも出先だったり、ソフトのインストールが必要だったり、大げさすぎる機能のペイントソフトだったりと、「帯に短したすきに長し」といった状態。

 そんな時に見つけたのが、Lifehacker[日本語版]の記事にあった「写真をイラスト化してくれるサイト「BeFunky」で紹介されているサイト「http://www.befunky.com/」です。

 素晴らしいサイトです。まあ海外サイトで英語だけですので、日本人の俺としては取っつきにくい面もあったのですが、そんなに難しい英文もなく作成することが出来ました。

そこで早速サイトに出発! http://www.befunky.com/
サイト右の「Get started Now!」をクリックで始まり!
WS000000_20090312221533.jpg

次の画面でどんな特殊効果を行うか選びます
WS000001_20090312221542.jpg

自分のPC内ファイルもアップロード可能!
とりあえず家族の写真を実験に使ってみます。

WS000002.jpg

アップロードした写真は出力範囲をトリミングしたり回転させたい出来ます。
これが便利なんです!(編集してからアップするのは意外と面倒なんです)

WS000003.jpg

一応完成。
写真をカトゥーン化してみました。イラストっぽい感じが見えます。

WS000004.jpg

 弘法筆を選ばずとはいいますが、道具はもう世界中から探せる時代になったものです。しかも、Web上の処理であればインストール不要!
 海も渡らず数秒で海外のサイトに娘の写真が送られ、イラストになって帰ってくる・・・。世の中の進化は恐ろしいモノです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
