とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトをでっかくでっかくキャプチャー! ~OnlineScreen~

 皆さん、体調は大丈夫ですか?
 ここ数日、娘がもらった急性胃腸炎で大変な目にあった丸かじりです。小さい子どもがいれば感染症はしかたないものです。まあ、その娘は今、インフルエンザで寝ているという、なんとも OTL... な状況ですが。

 さて、今日紹介するフリーソフトは、「OnlineScreen

 海外製です。相当分かりづらいですが、ダウンロードは画面の下にある「Download 445kB, ZIP」をクリックしてください。
  090227_3.jpg

 このソフトは、まあ、一言で言ってしまえば「ブラウザ」です。
 アドレスを打ち込めばサイトを表示、画像として保存できるだけですが、このソフトのミソは、「ブラウザの画面サイズを指定できる」という点に尽きます!

 何がすごいのかって、GoogleMapやYahoo地図など、画面が広いほど地図画面が大きく使えるソフトで威力を発揮します
 そうです、大きく表示して画像を保存→案内地図として使うという使い方ができます。いままでの「あとちょっとで全部画面に入ったのに・・・」という残念な時に威力を発揮!

  画像で比較

通常のブラウザ表示

クリック後50%縮小を表示

090227_1.gif

仮想画面を1600×1600で表示

クリック後50%縮小を表示

090227_2.jpg

 取り込んだ画像は、画像ソフトでトリミング→ワープロなどに貼り付けでもよし、メールにそのまま添付して送るもよし、右コンテキストメニューのプレビューから直接印刷でも良しという気軽さ!

 しかもフリーソフトで単独起動(exe単発ファイル)。絆創膏よろしくUSBメモリに入れておけばいざというときにも安心です。

 


 

PS:直接効果が実感できるサイトの例(他にありましたらコメントお願いします)

 

スポンサーサイト

リスクはあるがハイリターン! 詰め替えインクでインク代激減!

 不景気の前から、財布が不景気な丸かじりです。

 さて、パソコン持っているなら、たいていの方はプリンタ持っていると思いますが、最近のプリンタは安くなりました・・・。写真クオリティーで1台1万円以下という、数年前からしても価格破壊といえる価格で、デジカメの写真印刷・CDラベルの印刷・年賀状作成など、まさに大活躍。

しかし、世の中そんなに甘くないもので・・
インクがバカみたいに高い!

 ちょっと考えてみてください、1色千円近いインクを4~6色買い換えれば平気で財布から5千円が飛んでいく(キャノンの場合)という不毛な結果に・・・。カートリッジは転用してるし、インクはタダ同然・・・原価考えると○ったくり。まるで携帯電話のような商売・・・ orz...

しかし、そんな不毛な商売から抜けだす方法があります。
それはズバリ「インクの詰め替え

 当然メーカー保証外、詰め替えミスでプリンタ内インクまみれ、場合によっては手が真っ黒(黒詰め替え時)のリスクは高いですが、見返りは相当大きいです。

なんせ、ものによっては詰め替え1回100円ですから!
(インクコスト1/10)

 この不景気、数々の詰め替えインクが各社から出回っています。とりあえず使ったことのあるメーカーを紹介しますので、高いインク代に頭を抱えている方は参考にどうぞ。

☆参考までに使ったことがある詰め替えインクを書いてみますね

販売元

情報元

参考記事

使ってみた感想

エレコム公式サイト詰め替えインクコーナー写真印刷にも耐えれるくらい問題ないレベルです
サンワサプライ公式サイト詰め替えインクを使おう写真印刷にも耐えれるくらい問題ないレベルです
ダイソーブログプリンタのインク代を確実に安くする方法カラー文書の印刷はいいですが、写真は若干水っぽいような・・・
セリアブログエコで お得なものみつけたい!100円詰め替えインクカラー文書の印刷はいいですが、写真は若干水っぽいような・・・

☆いろいろ試してみての感想

  • エレコム、サンワサプライさんの詰め替えインクは、詰め替え用の手袋や作業台などがあって使いやすいです。値段の目安は、1色、千円/4回くらいが目安です。
  • ダイソー、セリアさんの詰め替えインクは、さすがに写真印刷に厳しい・・・というか、にじみが多いか水っぽい感じ。プリンタドライバのマニュアル設定でインク排出量を若干薄めにするのがいいかも。
  • まあ、どちらも数年で色が変わります。まあ、デジタルデータとしてPC内にあるから問題ないのですが、記念写真をあげる際には、一言断った方がいいかも
  • 純正品が高くて詰め替えがいやな方は、純正品の6~8割程度で売られているメーカー非純正インクがあります。
  • インクコストの詳細は「詰め替えインク専門店」にありますのでこちらをご覧下さい。

<追伸>

 詰め替えインクを考慮に入れる際は、エプソンよりキャノンが絶対おすすめです!なんせインクタンクに直接流し込めるし、透明で中身の量が確認でき、注入量が多いです。
※エプソンは一体型でいくら入っているか分からない、注入も吐き出し口から逆流させる。

 しかも、キヤノン製のインクジェットプリンタはプリンタヘッドが詰まったとき、取り外して丸洗い出来ます!これは大きい。(当然、事態としては最悪ですが)

 これ+3流写真台紙で、丸かじりも家族の写真を1枚10円程度のコストに押さえることが出来ました。まあ、リスクは大きいですが。

全然知らなかったです。さすがMSオフィシャルサイト!

 資料の作成や、私事の案内寿など、パソコンで資料を作成していると、テンプレート探したり、フリー素材探したりするのって、結構苦労します。やっぱり1から何かを作るより、レールがある方が目的地に着きやすいですね ・・・ って完全にへたれの発想 orz...

 さて、そんなへたれ便利な世の中を利用すべく、当然インターネットで物件を物色します。ただ、ありすぎて何を使えばよいのやらという、さらにカオスな状態に落ち込んでいきます。(商用目的利用不可、一部のジャンルのみなど面倒)

 ところが、世の中には「広く」「大量に」「検索しやすく」「完全フリー素材」というサイトも点在しています。それが意外や意外・・・

マイクロソフトオフィスオンライン
直球ど真ん中、ド本命!
090218.gif 

な、なんと5年以上オフィスを使っていますが、初めて知りました orz...
主な機能として、

  • オフィス製品のアップデート等商品サービス
  • オフィス製品の学習
  • オフィス製品で使えるテンプレート ←これ重要!
  • 11万点以上(!)のクリップアート ←これ重要!
  • オフィスライブ(オンラインストレージサービス) ←検証中

 いいっす、特にイラストがほしかったので、利用自由のクリップアートは本当に重宝します。(パンフレットや案内書にイラストを1点置くだけで、印象がそうとうおだやかになります。)

 いざというときのサイトとしてブックマークにぜひどうぞ! 

先だってのサッカーは勝ち点1でしたが・・・

 サッカー、そんなに好きではないですが、つい先だって「日本 vs オーストラリア」見てしまいました。まあ、結果は引き分けでしたが・・・

 そんな「引き分けなのに勝ち点とは・・・」などという疑問(というか制度)はおいといて、すっきりしないぶんはニコニコ動画で気分を晴らしましょう。丸かじりおすすめはこちら・・・

日本・・・ガンバレ orz...

ついでに国技も置いておきます(つっこみ不可)

 相撲はごにょごにょ・・・ですが、サッカーもたまにはいいもんだ。

「PCに入れなくてもCDの中身が分かる」そんなちいさな親切のススメ

 今日は、仕事やプレゼントにやると、ちょっぴり喜ばれるかもしれないソフトを紹介します。

~こんな場面ありませんでした?~

  • 仕事で作ったファイルを引き継ぐとき、階層の深い場所に大量のファイルが保存されていて、場所や内容物の説明がめんどくさいかった。
  • CDやDVDの内容物をラベルに書いたり紙に印刷したいが手で打つのは激しく面倒

 そんな時には、この1本! CopyPath Extension(ダウンロードはこちら

このアプリを導入すると、マウス右のコンテキストメニューに「アイテム名をコピー」が追加されます!
090212_1.jpg

これはコピーの一例、コピーしたファイル構造をメモ帳とかにツリー表示できます。
音楽CDや仕事のファイルを上げる際に、メモとして添えると説明しやすく、喜ばれます。
090212_2.jpg 

 これから年度末でいろいろ異動などもある時期です。
 CDやDVDのラベル印刷にフォルダを直接印刷するのもありですね。
 詳しい説明はこちらをどうぞ

付箋でペタペタだべってみません?【オンライン付箋Lino】

 最近、更新も滞り気味だった丸かじりです。まあ、ネタ不足も若干ありますが、週末は忙しい日々でした。なんか、やっと記事書ける時間出来たという気分です。

 さて、そんなこんなで久々の更新ですが、丸かじりはたくさんのオンラインサービスを使っています。そりゃもうオフラインじゃ仕事もプライベートも下がりっぱなしの状態になります。

 そんななか、前から気になっていたのが今回紹介するオンライン付箋サービス「Lino」

 これは、オンラインで付箋を実現するという、説明不要、身も蓋もないサービスですが、通常パソコンで使う付箋ソフトと違うのは、「オンライン」という点と、みんなでべたべた張れるというものです。

 3人寄ればもんじゃね知恵(※「もんじゃね」は秋田県の方言で「ややこしい」ですが)といいます。もしかしたらお互い新しい発見があるかも知れません。

 そんな訳で丸かじりも早速作ってみました。
 「意外に使える?楽しめる?Webサービスをペタペタ張ってみるの巻090209.jpg

 方向性は分かりませんが、いろいろ張ってみたいし、面白い・役立つサイト張ってもらえるよう、メモ待ってます。

Wndows標準機能で気分一新! ~タスクバー~

 皆さん、Windowsのタスクバーはどこにあります?
 標準設定でしたら、下にあるかと思います。
 ちょっとマックっぽくと考えれば、上にも移動できるんですよ。

 ですが、ワイド画面のかたにおすすめしたい方法、「縦置き!」まあ、見てください。

090204.jpg


縦置きにすると・・・

  • 同時起動が多くてもタスクバーがわかりやすい(小さくならない)
  • ツールバーをランチャーとして使える(アイコンの大小が選べる!)
  • タスクトレイを隠さなくてもタスクバーが狭くならない

 これは意外と誰も使っていませんが、実に便利な機能です。(標準ですが)

  • タスクバー上で右クリック→「タスクバーを固定する」のチェックを外す
  • タスクバーを左ドラッグで右(もしくは左)に移動
  • タスクバー上で右クリック→ツールバー→クイック起動にチェック
  • タスクバー上に現れたクイック起動に、ショートカットをドラッグで追加

 たったこれだけで、上の図みたいになります。
 これでほんのちょっと「幸せ」な環境になるかも!?

現代人の大いなる悩み・・・IDとパスワードの管理に特効薬!

 昨今のネット利用は、10年前と比べても格段に進み、もうこれ無しでは仕事も遊びも差し障りが・・・という事態に陥っている、丸かじりです。

 「そんな大げさな・・・」などと思うかも知れませんが、パソコンやインターネットを活用すると、必ず壁になるのが、IDとパスワードの管理。

 メーラー、Webサービス、ブログ管理、ネット通販各社・・・その数は膨大。
 その時々はいいですが、ブラウザのキャッシュクリアやPCの買い換え、よそのPCで使う場合など、いざというときに思い出せないのがパスワード・・・ orz...

 今まで遭遇した例では、「PC横に付箋」、「手帳に記入」、テキスト化しPC内に保存など、明らかに「ちょっとまずい管理じゃない?」という例が多数。まあ、気持ちは分かりますけど。

そんな貴方に、転ばぬ先の杖&集中管理・・・ID Manager(公式HPはこちら

 こちらが丸かじりの使っている管理画面です。(モザ有)
090201.gif 

 難しい説明は省きますが、このソフトを開くためのマスターパスワードだけ覚えていれば・・・
「利用サイトのURL+ユーザー名+パスワード」をセットで記録できるため、「登録サイトのアドレスすら忘れた・・・」という状況を救うことも出来ます。

 さらに便利なことに、1クリックでユーザー名、パスワードの入力もできますので、オートコンプリートの効かないダイアログ方式のユーザー名+パスワード入力も可能です。

 レジストリを使わないフリーソフトですので、USBメモリにソフトを置いてもOK、マスターパスワードもありますので、万一落とした場合もいきなり不法侵入もふせぐことが出来ます。(まあ、日常の持ち運びは勧めませんが)

 紙に書くより安全、安心、便利と3拍子そろっているのに無料。ぜひどうぞ。(マスターパスワード忘たら救いようないですが)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。