とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



職場でPCは普通になりましたが、貴方は大丈夫?

 事務系の職業をしている丸かじり。

 今では全く持って珍しくないパソコンでの事務。
 1日8時間勤務のうち、8時間みっちりパソコンの前でうんうんうなりながら作業するのも珍しくありません。

 そんな「道具」として、鉛筆やはさみなど問題にならないくらいのパソコンであり、当然職場も(目立たない程度に)カスタマイズしているわけではあります。

 カスタマイズといえば、壁紙の変更は第一歩として、家族などの写真は定番でしょうが、世の中にはこんな方も…。あなたは大丈夫ですか?

まんがで学ぶITの「掟」
第4章 職場での掟 その一.壁紙画像でもトラブルは起きると知るべし!

090128.jpg

 丸かじりは世界の風景などを、壁紙チェンジャーで映してますが、職場でヌードはもちろん、「俺の嫁」(※2次元)なんて張っちゃだめっすよ! 


たまには頭の体操にFlashゲームはいかが?

 夜更けのひとときにちょっとした気分転換。あるいは子どもがゲームをせがんだりなど、いくらかゲームがあると、ちょっとした暇つぶしにいいときがあります。

 そんな場合、「Wiiでも」といえれば、最高なのですが、金欠のおいらとしては、ネットのゲームでお茶を濁して・・・などと思っていると、思わぬ掘り出し物に出会う場合があります。

 そんな丸かじりが気に入っているFlashのなかから、2つ紹介してみます。
 みなさんも、ちょっと煮詰まったときなんかにどうぞ。

その1:箱庭的ゲームいろいろ・・・GRAW RPG

090125_1.jpg

その2:息子も興奮?!バランスゲーム Perfect Balance!

  090125_2.jpg

 何気に、丸かじりも好きです。パーフェクトバランス。

お出かけ前に千里眼、現代は誰でも超能力者

 週末、休日のお出かけ・・・。意外と楽しいのが「下調べ」というか、事前調査。旅行雑誌やインターネットの観光案内で旅行の日程や宿泊先を想像するのは楽しいものです。

 そこで、旅行の下調べに役立つサイト・・・といえば誰でも紹介していると思うので、ちょっと他では紹介していないサイトなんかをチョイスして見ようと思い、考えてみた結果・・・

  ライブカメラっていいんじゃない?  

その1「東北地方 降雪・路面情報」
http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/
さすが国交省、まんべんなく沿線が網羅できます。この時期、路面状況が分かるのは、運転手としてありがたいです。

その2「秋田県のライブカメラ」
http://www.geocities.jp/stkyjmuseum/akitalive.html
ちょっと見づらかったり、リンク切れもあったりしますが、とにかく県内のライブカメラのリンクが盛りだくさん。意外な場所にもあるんだ・・・

 まあ、MapFanではナビ並の経路検索が無料でできるので、走行距離&時間もばっちり把握!ネットを活用し楽しいドライブを・・・

Webページの印刷を資料として使いやすくするちょっとした技

 インターネットで情報検索・・・。今更言うのも恥ずかしいような一般的手法ですね。丸かじりも仕事でよく、インターネットの記事(ニュースサイトとか)をよく資料として印刷しています。

 さて、その印刷ですが、ニュースサイトやハウツーもの(丸かじりは、Yahooとか秋田さきがけとかAll Aboutとかよく見ますが)とかは「バナー広告が多くて、場合によっては見て貰いたい記事よりバナー広告が目立つ」という、何とも腑に落ちない場合が・・・ orz...

 当然無料で見ている情報ですので、広告は仕方ないのですが、できれば本文が目立つように印刷したいのがサラリーマンの人情・・・。回避策として、ドキュワークス(電子ペーパー管理ソフト)の編集機能などを使っていますが、出来ればブラウザ上でなんとかしたいのが人情・・・

 そこで今回は、「ちょっと幸せになれる2つの方法」

  1. FirefoxユーザーにおすすめPageHacker
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5753
    WS000000.jpg 
    怖い外観とは裏腹に、「表示ページの編集ができる=部分切り取り可能」という優れものです。印刷前にバナーをカット!
     
  2. IEユーザーでも大丈夫!PrintWhatYouLike
    http://www.printwhatyoulike.com/
    WS000001.jpg 
    登録不要!(ここ重要!)サイト先に編集したいURLをコピペすると、あら不思議、編集できちゃう!

 これを見た方、ちょっぴり仕事が幸せになったら丸かじりとしても嬉しいですね。

さむ~い季節にあえて樹氷!(阿仁スキー場)

 3連休はどう過ごしましたか?
 丸かじりは、何を思ったか、この寒いさなか、家族総出で阿仁スキー場に行ってきました。

そのものズバリの写真です(実際は車で行ってきました)
DSCN2796.jpg 

 まあ、子どもも小さかったのでスキーという訳にもいかず、ソリで遊びましたが。

能代市は雨交じりでしたが、阿仁はもちろん銀世界・・・おお、寒い!
DSCN2771.jpg

 ここで突然なぜ「じゃらん」!?

お出かけに持っていた「じゃらん2月号」
DSCN2797.jpg

この記事の切り抜き、よーく見てください・・・
DSCN2801.jpg 
「じゃらん」持参でゴンドラ料金が
1500円→100円!? まじか?

・・・で、実際に行ってきたのがこの画像です。当日はマイナス12度で「さむ~」でしたが、懐もあまり痛まず生まれて初めて樹氷を見に行ってこれました。

おお、まごう事なきモンスター!
(寒さでデジカメ壊れないか不安でした)
DSCN2789.jpg

 冬のレジャーといえば「スキー」は王道中の王道!シーズン中1回はぜひどうぞ。

☆阿仁スキー場について
公式HP:http://www.aniski.jp/ski/

大きな地図で見る

DVD修復の大技「呪文ザオラルのMPは歯磨き粉!?」

ザオラル・・・ドラクエ分かる方はぴんと来るかもしれませんが、確率5割の蘇生呪文です。(俺の記憶ではここぞというターンで失敗ばかりですが)

深い傷を負って読めなくなったDVDにも、そんな魔法のような荒技が存在します。それが「歯磨き粉でDVDを研磨する!」という荒技です。

DSCN2652

DSCN2653

DSCN2657

DSCN2658

さすがに「死亡しても責任もてません状態」ですが、俺の場合はたまたまかもしれませんが、(今のところ)無事復活できました。まあ、カーナビ買い換える金もなく、固まりまくりの傷DVDを「駄目もと」で試すならよいのではないでしょうか。

<追伸>
この方法は「記録面に至らないが、深い傷の凹凸で読めなくなった部分を、保護膜のある範囲でなだらかに削る」という、よく考えると「周りに関しては細かい傷だらけにしている」という荒治療です。

   200111.gif 

うまくいくも八卦、行かぬも八卦・・・

Windowsの歴史をかいま見られる壁紙なんていかがでしょう?

Windowsの歴史をかいま見られる
壁紙なんていかがでしょう?

 ・・・などと、ちょっと大がかりなこと言ってしまいましたが、そんな大がかりなことが言える丸かじりではありません。そういうことを言った張本人はマイクロソフト本人です。そう、公式サイトでそのものずばりの壁紙配布を行っています。

※画像クリックで配布サイトに飛びます
200109.gif

 おお、懐かしいOSがずらずらと・・・。
 MS-DOS → Windows3.1 → Windows95 → WindowsMe → Windows2000 → WindowsXPと渡り歩いた俺としては感慨深げな壁紙です。

新春からネットですか・・・まあそれもアリか?

 新年といえども、昨日の続きであり、また仕事も始まったわけです。まあ、毎年のことなので驚きもありませんが。

 さて、こんな平凡な日常が始まり、仕事にも行き始めたわけですが、日頃何とも思っていなかったことが、ある日事実を聞いて驚くこともしばしば。

 そこで、今回も趣味真っ盛りの動画でも張っておきたいと思います。今回もニコ動ですが・・・

 そんなわけで、皆さんも無理なくまったり、健康第一でがんばりましょう。 

新年あけおめ&CM作ってみました

 新年明けましておめでとうございます!・・・というか、1月3日ですが。

 せっかくなので新しいことをと思い、明烏さんのところで紹介のあった、コマーシャライザーを使って、丸かじりの紹介CMを作ってみました。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ブログ紹介「とーたんの丸かじり日記」 by 丸かじりさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 

 今年もよろしくお願いします。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
