とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



今年もお世話になりました、来年もよろしく!

まだ28日なのに今から年越しの挨拶!?っていう感じもありますが、実は明日から実家→嫁の実家の日程により、来月3日の晩まで帰ってこれません=ネット環境がない。
しかも3日は移動でへとへととおもうので、復帰は4日以降という予定です。

そんな訳で image

PS:今回制作したのは、「北斎漫画制作キット」 古くからありますが、面白いのでぜひ、何かのお遊びにどうぞ・・・


年末の大掃除はパソコンも一緒に・・・

もう12月もあとわずか・・・。丸かじりも部屋の大掃除やゴミ選別なんかをしており、新年にむけてがんばっております。(とはいっても、明日の延長線上にあるだけで、何のグレードが上がったり、劇的変化があるわけでもないのですが)

そんな大掃除の合間に、パソコンのほうも大掃除をしてみてはどうでしょう。トラブルの原因もさっぱり消して新年を迎えるのもわるくないと思います。(基本はWindowsXPです)

image

まずはこれ。システム、アップデート、IE&Firefoxまわりの不要ファイル削除と、レジストリの不都合修正。

image 

レジストリの最適化(ソフトのインスト、アンインストでできたゴミを詰める作業。詳しくはこちら)ができます。日本語化できるけど、英語は簡単です。・・・っていうか、マイクロソフトさん、自社でつくってよ・・・

image

定番中の定番。ゴミ掃除→スキャンデスク→デフラグ→電源断まで自動実行してくれるという、ものぐさ太郎万々歳のツール。年に1~2回くらいはクラスタスキャンもやってあげましょう。(デフラグのしすぎはHDDの寿命を縮めますが)

image

Windowsの仮想メモリや休止状態時に作る待避ファイルは通常のデフラグでは掃除できません。そんなときはこれを。(右フラグメントの数値が小さければ不要ですが)

この手順を行うだけで、パソコンは相当すっきりし、きびきびした動きになってくれるはずです。(メンテナンスをしていないパソコンほど効果覿面です)

今日のおまけ・・・「ほんのちょっとの注意で大惨事から身をまもります」

追伸>今回の記事は全てWindows Live Writer上で書きました。コピペで画像OK、動画もOKとは!

【追記】
明烏さんのブログにフリーソフトの特集をしていたのを思い出しましたので、リンクを追加しますね。(「リンク集フリーソフト編。」はこちら

もうすぐ旬はおわりですが・・・ハタハタおいしかったです

 あきたのみんな~、ハタハタ、食べた~?(教育番組のおね~さん風)

 もうすぐ旬も終わってしまうし、豊漁すぎて大安売り、ちょっぴり寂しいハタハタですが、買う側にとって見れば、ブリコの雌が食い放題で大安売りしていることはいいことです。

 そんななか、明烏さんのブログ(明烏のつぶやき)にハタハタの文字があるではありませんか。(記事はこちら

俺もハタハタ食べました(写真は1匹ですが)
28匹までとはいいませんが一家で10匹以上食べました。
DSCN2725.gif

 丸かじりの家では、焼いて酢味噌をつけて食べるのが大好きですが、能代では味噌に数時間(しょっぱい好きは1夜漬)漬けて焼くと美味とのことで、2通り試してみました。

238結果:両方の方法ともおいしかったです238

Google GJ! ついに日本語版Picasa3正式版登場!

 いきなりテンション高くて何ですが、ついにGoogleアプリの中でも最高(と思っている)写真管理ソフトPicasaが3にバージョンアップしました!

 Picasa2といえば、膨大なPC内の写真をキーワードと時系列を駆使して瞬間検索可能な写真管理ソフト。7年くらい前からデジカメの写真が数千枚となり、途方に暮れていた時の救世主として、2年前から愛用していました。

 しかし、Picasa2にも弱い点があったもので、写真の加工、レタッチなどに「もうちょっと改良してくれれば・・・」と思うところもありました。(無料で写真管理ソフトということはわかっていましたが)

 そんな中、満を持してPicasa3が登場218

 ついにやってくれました!従来の写真管理機能はそのままに、大幅に機能アップ!使ってみて大きく驚いた部分をピックアップ!(他にも大幅に手を加えられています)

  • レタッチ機能大増強!・・・傾き補正、傷隠し、文字入力も出来るように!
    ※文字貼付の日本語フォントは現在変更出来ないようです。VerUpに期待
  • 超強力になったコラージュ機能・・・たった1分で思い出の写真イメージが!
  • 自由度が増した印刷・・・自由な枠線、コメントやファイル名など挿入できる!
  • 写真を選んでPicasa Webアルバムに1発アップロード!
    ※Picasa Webアルバムで公開している写真はブログパーツとしてすぐ利用できます
  • 写真からムービーを作成出来るようになりました!

 スクリーンショットはこちら

s-WS000000.jpg

s-WS000001.jpg

s-WS000002.jpg
※ウインドウタイトルがおかしいのは半透明のためで、通常は普通に「Picasa3」と表示されます

 特筆すべきは、写真のレタッチ、コラージュは元の画像に手を加えない仕様です。(色彩の変更情報や表示部、加工手順などを記録しているみたいです)
 ああ、書ききれませんのでこの辺で勘弁。

 とにかく、膨大なデジカメ写真にお困りの貴方!この機会にぜひ触れてみてはいかが?

<追伸> Google Picasa3情報

Picasa3公式ページ(ダウンロード)
Picasa3紹介ページ(yahoo)
Picasa3(英語・ベータ版)の紹介動画 ※動画内の作業は日本語正式版でも問題ありません

ちょこっとサイトに手を加えてみました

今日は軽めにサイト右側にてこ入れ・・・

  • 丸かじり共有RSSのブログパーツ追加
  • リンクの追加(2ch系)×3
  • リンクの追加(秋田県観光系)×2

特に秋田県観光系はまとめて記事にしたいですね。
今日は淡泊・・・

【テスト運用その2】Windows Live writerを試してみる

皆さん、Googleクロームを知ってますか?
・・・ってここのブログを見つけるくらいの方ならたいてい知っているでしょう。IEに辟易していた人に朗報の「すっきり系」ブラウザです。

さて、このGoogleクローム、FC2ユーザーに非常に痛い泣き所がありまして、記事の作成画面にある「高機能テキストエディタ」が何故かうまく動かない・・・orz..

このため、回避する手段を探していて、唐突に行き当たったのが、この「Windows Live writer」

ビルさんのところのツールにしては珍しく、フリーソフト。無料会員登録のみで使え、かなり便利とのこと。さっそくインストールし、テスト書き込みしてみます。

どうやら、画像のアップも地図の埋め込みもオフラインからさくさく出来る!

Windows Live writerの紹介記事
Windows Live writer配布先
Windows Live writerのFC2設定(必読!)

※この記事はWindows Live writerで書いています。
下書きが消えた痛い思い出も結構あります。うまくいったらラッキー!

【テスト運用】Google Readerのブログパーツを試してみる

 突然ですが、皆さん、RSSは何を使っていますでしょうか。

 Google依存症(?)の丸かじりは、オンラインで使えるGoogleサービスの一つ、Google Readerを使っています。そのうち、googleのサービスについての実体験を詳しく記事にしたいなどと考えていますが、今回はgoogle readerの「おまけ」的だけども、ブロガーにとって面白いと思った機能をテストしてみます。

RSSのついでに1クリックでRSSにある記事を共有&プログパーツ記事更新!

丸かじり厳選 Google readerで面白記事ピックアップ!

 うまく更新されるようなら、メニューか未来記事で常駐させたいと思います。

みっけもの!でっかい電飾雪だるま!

 秋田県の三種町にある「森岳温泉郷」・・・たくさんの温泉街があり、昔ながらの湯治場。こういう雰囲気が大好きです。・・・とはいっても、優雅に温泉に一泊できない丸かじり親子一行は、それでも温泉を満喫したい!ということで、温泉施設「ゆうぱる」に行ってきました。

 その、森岳温泉郷で眼にしたもの・・・
ばばーん!!

 276巨大電飾雪だるま!276 
DSCN2667-1.gif

 思わず記念撮影しちゃいました!

寒い夜、気まぐれのニコ動・・・「今日は物理学の勉強」

 今回もニコ動の紹介となります。性懲りもなくまた見に行ってきてしまいました。落ち込みもあったとはいえ、相変わらず面白いものが混じってます・・・

 えら~い昔、まだヤングジャンプに、とあるマンガが載ってました。イッパツ危機娘!12

 ええ、そうです。誰も分からないとは思いますが、10年近く前だと思います。お下劣オンパレードというか、100%お笑いです。これがショートアニメになっていたのも驚きでしたが、原作そのままのあほさ加減も満足です。

 次は、傷ついたカーナビのDVDに悪戦苦闘の状況を書きたいな~と思います。では!

(自称)パソコン得意っこなら、職場でよくある(?)光景・・・

 職場のF1ボタン(Windowsヘルプ)こと丸かじりです。

 職場ではOA機器が多く、LAN機器の設定やら、新しいプリンタ、ボイスレコーダーの使い方、果てはプリンタのインク詰め替えまで何でもこい!・・・といいたいところですが、たまには「めんどーやなー」などと思うこともちらほら・・・。

 そんな時に心和ませてくれたネット4コマがこちら。

@IT総合トップ > 情報マネジメント > 仕事の改善 > 連載:こちらなにわ電機 総務課
201205.jpg 

 ちらほら身に覚えがあります・・・。
 こういった作業で給料増えたらなあ…。

PCで年賀状作成その2「MSフォントからの卒業」

 年賀状作成第2弾というほどでもないですが、下絵の素材の次に忘れてならないのは文章!しかも、フォントは大切な要素です。

 仕事柄、パンフレット作ったり、パワポなどで会議用の資料を作ったりする機会が結構あります。そんなとき、同じ文章でも、フォントを代えるだけで相当イメージが違ってきます。

 たとえば、「恭賀新年」が丸文字だったり、「A HAPPY NEW~」が毛筆体だったりするとちょっぴりシュールな雰囲気を味わえます。まあ、そこをねらうパターンも無いことはないですが。

 そこで今回はフォントの紹介です。

201202_1.jpg

フォントの入手先はこちらから

  無料で使えるフリーフォント、ネット上でいろいろ見つかりますが、とりあえず丸かじりがよく使っているフォントを出してみました。俺的には「みかちゃんフォント」が好きですね~、手書きっぽくて。

 年賀用にぜひどうぞ。

 


 

【追記】
明烏さんからトラックバックもらいました。見てくれていて貰えることがわかって嬉しい!
http://akegarasu715.blog83.fc2.com/blog-entry-435.html

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
