とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



たまにはニコ動以外で時間泥棒もいいかも・・・

 以前紹介したニコニコ動画。あれは言い意味での時間泥棒です。まあ、昔からすれば無茶な投稿も減って、取られる時間も減りましたが・・・。そこで、以前ごっそり時間を盗まれた4コママンガのサイトを紹介します。

その名も・・・
081129.jpg 

 もう、趣味そのまんまです(汗)
 ゲーム大好きで、たくさんのRPGおやりましたが、「ファンタージーにここまでつっこみ入れるか?」っていうくらいで面白すぎです・・・って3、4時間かけて最初から最後までみた記憶を思い出しました。
 まあ、モンスターが金持っている訳ではないですからねえ・・・

PSその1

こちらはまじめにRPGを理屈付けしています。「RPG100の疑問」
ドラゴンマガジン・・・今、何連載しているんだろう?

PSその2


PCで年賀状作成その1「まずはウエブで素材を釣り上げる」

 来週はもう師走、12月です。今年もあっという間に終わりを迎える時期にさしかかりました。そう、この時期にやらなければならないこと・・・それは年賀状!

 パソコン売り場、コンビニ、本屋・・・至る所に年賀状作成ソフトの案内があり、手軽にカラー印刷で楽しい年賀状を作成出来る時代になりました。

 そこで、いいソフトなんかを紹介出来ればいいんでしょうけど、そういうことは販売サイトに任せて、丸かじりは「無料で作れる年賀状」をコンセプトにいろいろ紹介とかしてみたいと思います。

 そんな記事の第一弾は、魚釣りに例えて「まずはウエブで素材を釣り上げる」というところから始めてみたいと思います。

早速漁場発見! 誰でもダウンロードOK!
年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

081125_1.jpg  

引き続きプリンタ大手、フレームの組み合わせ自由! ※エプソン会員のみ
年賀状特集2009:丑(うし)年の年賀状はエプソンで!無料で使えるソフト&素材満載!|PRINTOWN|エプソン

081125_2.jpg

 どちらのサイトも便利で種類も豊富です。専用ソフトもいいですけど、無料でもプリンタの実力を十分引き出せます。さあ、どうぞ!

PSその1
年賀状作成に役立つ無料素材集

081125_3.jpg

PSその2
スキルアップにどうぞ(愛読書紹介)

丸かじりの愛読書、「アスキードットPC」では、年賀状の素材集のみならず、「ワードでフォト年賀状」特集もやっています。本屋さんにいったらぜひみてくださいね。

  ではまた~!

疾風のように現れて~疾風のようにさっていくランチャー!

 ちょっとご覧下さい。これは丸かじりが今使っている、ノートパソコンの画面です。(ビスタっぽいですが、XPです

 ここで、みて貰いたいのが下の画面。ゴミ箱オンリー・・・。マイコンピュータとかマイドキュメントもない状態でいったいどうすりゃいいのか。

ご覧の通り「壁紙愛好家状態」
s-photo.jpg 

 そんなおいらのつよーい味方!「ロケットドック」(俗に言うランチャーです)。MACっぽい気分でCOOL!(表現は古いですが)

s-photo1.jpg
画面4隅、好きな場所に配置でき、最前面で表示もマウスを近づけるまで
隠れるなどの設定も思いのままです。(自分でアプリの登録も簡単です)
※標準でマイコンピュータ・マイドキュメントなど入っています。

photo2.jpg
アイコンにマウスを合わせると、ずりずり拡大!
か、かっこいい!

 これで、気分すっきり!楽しいPCライフ!
 デスクトップには、作成中のファイル、使い終わればゴミ箱 or フォルダにつっこみという管理も出来て仕事やブログもはかどります。

MAC風で思わずにんまりしてしまう「RocketDock」の解説記事はこちら
RocketDock : デスクトップアイコンをMac風にアニメーション化してドックに入れるソフト

偽造じゃないです、ジョークです!

 前回の記事、「なんちゃってビスタ」はどうだったでしょうか。俺的にはだいぶ満足して使っています。(クールなランチャーもインストールして、ちょっとご機嫌です。それについては次回紹介かな?)

さて、今回の「なんちゃって」は・・・醤油!?

DSCN2642_3.gif

おっとっと、ちゃーんと「なんちゃってオレンジ」ってかいています。

DSCN2642_2.jpg
オレンジ果汁10%

 色は炭酸のないコーラというか、ちょっとだけ薄い醤油の色合い・・・。んがしかし、何気に飲んでみましたが、間違いなくオレンジジュースの味でした。 「五円があるよ」とかこういうお菓子、いいっすね。

詳しくはこちら
見た目「醤油」の「なんちゃってオレンジ」発売
チロルのひみつ(五円があるよ)

ウインドウズビスタ買っちゃった!・・・って気分!

 Windows Vista・・・そう、貧乏パパさんにとって、手の届かない夢のOS・・・。

 よく人に「ビスタってどうよ?」って言われれば、「ビスタなんかに乗り換えなくても、XPで十分だよ!重いし動かないソフトや機器もあるし・・・」などと言ってはいますが、確かにかっこいいです。
 黒を基調にしたデザイン、無駄にかっこいいエアロ、XPにはない綺麗なアイコン、見やすいメイリオ・・・。そう、ビスタはデザイン的にかっこいいんです。

 ただし、俺のPCはセレロンM1.6G、RAM1G、オンボードVGAという、今ではかなり貧弱装備なもので、Vistaを載せるかどうか以前の代物・・・ああ、ここは我慢なのか・・・orz...などと思った今日この頃。

そんな俺を救う救世主が現れました!その名も・・・
 Vistamizer 
(導入など詳細な解説はこちら

 強烈です!まずは結果からご覧下さい。

使用前・・・メイリオと、右にタスクバーがある以外普通です
s-aaa.jpg

使用後・・・知らない人にはVistaにしか見えません
s-WS000010.jpg
s-WS000007.jpg
何気にエアロまで再現できます!マジで感動!

 どうですか!お古のPCでも何気にお店に並んでいるPCと同じくらいに見えます!(見えるだけで実力は変わっていませんが) 自宅PCにちょっと飽きっぽさを感じている方、どうです?

【ご注意】

 さんざん楽しそうなことを書いて何ですが、この、Vistamizer、ウインドウズの表示、アイコン、内部プログラムの書き換えや、環境再現のための複数のソフトを一気にインストールします。

 トラブルや設定をいじるのも楽しみの一つというPC的マゾ属性探求心がある方、ぜひチャレンジしてください。(システムの復元、OSの再インスコできる方対象)

 間違っても「Zipって何?」って方はやっちゃ駄目ですよ

ブログに目次があると便利ですよね~

 最新記事が常に見やすいし、レイアウトも新着記事も自由自在・・・そんな便利なブログですが、記事を見やすくする目次みたいなものっていうのがあればな~。と思ったことはないでしょうか。

 そんな時に目についたのがブログを目次にしてくれるサービズ「Mokuji」・・・そのまんまのサービスですね。実はこのサービスにブログ設置と同時に登録していました。目次というからには、ある程度記事が溜まらないと効果が発揮できないですからね。

 丸かじりが登録した「Mokuji」サービスの紹介記事はこちら

20081112_1.jpg

 実はこのサービス、まだベータ版ということで、仕様が結構変わったりします。以前別のブログで登録した際は、過去記事が増えなくてお蔵入りしていました。(どうも、RSSの新着情報を基準に目次を生成しているらしいです。改善されていればいいのですが。)
 なので、最近ブログを始めた方や、これから始める方に、お守り代わりに登録しておくのがおすすめかな?

 そこで「丸かじり」のMokujiサービスはこちら

 とりあえず使ってみます。広告が増えたりブログパーツが生成できたりなど、まだ途上みたいですが、期待したいサービスです。

リンクを追加してみました、よろしく!

 ブログを立ち上げて、はや1ヶ月近くになろうとしています。アクセス数は地を這うように低調ですが、まあ、これも宿命。地道に記事を重ねて常連さんでもついてくれれば・・・なんて思っています。

 そこで、今回は繋がりを持ちたいということで、ブログ紹介サイトへの登録と、リンクの追加などをしてみました。 

その1.ブログ紹介サイトへの登録

このブログサイト運営FC2のブログランキングサイト

日本ブログ村の30代オヤジカテゴリ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

その2.いつもおじゃましているブログさん

明烏さんの「明烏のつぶやき(仮)」
秋田県のブログ情報満載!・・・だけでなくブラウザなんかの話題も好きです。
201109_2.jpg

あったけさんの「あきた4コマち」
秋田県ネタ満載のほのぼの4コマ。方言ばーりばり!
201109_1.jpg

 書きたい記事は結構あるんですが、最近忙しい日々・・・。これから無理せずがんばろう。

左腕がうずく!俺の名はコブ○!

 昔を懐かしむのは年をとった証拠といいますが、古くてもいいものはいいものです。ましてや、ジャンプ黄金期のあの名作、スペースコブラ! いつの間にかリメイクされていたんですね~

 あんまり細かいことはいいません。消されないうちにニコ動にGO!

 この雰囲気・・・いいなあ。

写真と地図で楽しむPanoramio、試してみました

 子どもを持つ親として、休日は近場で日帰りですが、近場に結構遊びに行ったりしています。そんなとき子どもの写真をよくとるのですが、「ここって景色がきれいだよな~」とか「おお、こりゃ面白い」っていう場所は結構あるもので、子どもの写真をとるついでにちょっと撮ったりしています。

 そこで、せっかく撮った写真を楽しむために、オンラインで写真を地図に落とせるサービスを試してみました。

 さっそく調べてみると、FrickerとPanoramioというサービスがあってどちらにしようかしばらく迷ったんですが、FrickerはYahoo寄りで、Panoramioはgoogle寄り(どちらも買収されている)ことから、最終的には「好みの問題かな?」などと考えましたが、丸かじり的にはGoogle大好きなので、Panoramioに決定

 そこで早速ユーザー登録し、写真を数枚挙げてみました。これから少しづつ増やして行ければと思います。ちょっとやった感想ですが、これは枚数増やすと楽しそうです。やっぱりマップに写真の縮小画像が載っていくというのはちょっと楽しい。なんか学級新聞っぽい!?

ちょこっとデータ

PS:とりあえず数点写真を挙げてみました。
201105.jpg 

PCライフが10倍楽しくなる月刊誌・・・(って古!)

 まあ、野球などであった「○○が10倍楽しくなるなんちゃら」っていうのが昔に本でありました。

 丸かじりですが、仕事や自宅でPCをガツガツ使っています。(というか、下っ端もいない身分なので、PCの助けが無いと仕事にならないし、雑誌やDVDなど買う金もほとんど無いので、ネットは私生活でも必須な状況です。

 そんな寂しさ満開の丸かじりでも、唯一定期的に買っているパソコン雑誌があります。それが「アスキードットPC」です。

仕事でも家庭でも即使えるパソコン活用情報誌・・・ASCII.PC
201102.jpg

  この本を買い始めて3年以上は経過していますが、「仕事でも家庭でも即使えるパソコン活用情報誌」との売り言葉通、何度もこの雑誌の特集に助けてもらいました。職場でもPCのことをしょっちゅう聞かれるので、雑誌を見せたりして役立てています。(細かく教える手間が減るので・・・汗)

 せっかくブログを立ち上げてみましたので、「これは!」と思う記事などを試したりして、これからブログに取り上げて行ければなあ・・・と思いました。

 そこで、今回の第1弾は12月号の「デジタル・スポット探検隊」記事の「ロケーションビュー」特集。和製グーグルストリートビューとのことで試しました。

 スクリーンショットじゃ分かりませんが、車みたいに目的地まで「ずるずる」画面が動きます。Googleストリートビューにも驚かされましたが、こちらも相当なものです。ああ、技術の進歩ってすごい!

PS:紹介した「アスキードットPC」はこちら

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
