とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



歴史的遺産を子ども達に・・・って低コストでパパも安心!

 本当にご無沙汰しておりました、丸かじりです。

 最近はブログの更新もとんとご無沙汰で「閉鎖か?」などと考えが脳裏をよぎるくらいの目が回る忙しさでしたが、実はまだ忙しい・・・orz...
 そんなこんなですが、なんとか時間が少しづつ出来てきて、ブログできる時間もやっとできました。出来ればまた、週1~2回くらいのペースに戻りたいと思います。

 さて、これは・・・

s-DSCN3249.jpg

 歴史的名機、スーファミ・・・いまさらなのか?というつっこみもあると思いますが、実はこれ、子ども用に用意しました。(6歳の息子)
 世のご多分にもれず、WiiやらDSやらをほしがる息子・・・。んがしかし、外でまでゲームされたり、本体+ソフト数本で3万円円を超えるようなものを買ってあげるのも・・・ということで用意しました。

「Wii? んなもん、女子供の遊びだ!
男ならメガドラとスーファミだろ!」

 そんなことは子どもに理解できる訳がありませんが、息子は「スーパーワギャンランド」を楽しんでいました。

s-DSCN3248.jpg

 ソフト5本購入で2千円、手荒に扱っても突き刺せば動くし、ロード0秒!

 いつまでごまかせるか分かりませんが、ゲームを楽しく遊んでくれよ、息子。俺も一緒に遊んでやるからな!


復活したのはいいのですが・・・

前回、「無事復活!」などと記事をかいてはや1週間・・・
 なかなか、仕事が思うようにはかどらず、疲れが溜まる一方の悲しきサラリーマンの日々。

 そんな疲れた俺を癒してくれるのは、期限に間に合ったあとに飲むコーヒーと布団くらいなもので、疲れはなかなかとれません。

 そんな状況ですが、疲れを少しでも軽くすべく、自分自身で疲れを癒すという昨今はやりのセルフサービス orz...

 今回はそんなサイトを紹介。

一人でリラックスろいえばストレッチ・・・
s-WS000001_20090426010904.jpg

s-WS000002_20090426010904.jpg

おまけ:海外ではこんなサイトも・・・ノスタルジー
s-WS000000_20090426010904.jpg

まあ、片意地張らずにがんばりましょ~

もうすぐ春!・・・というわけでブログは4月14日頃までお休みします

 最近、体調を崩し(子どものいる家庭ではおなじみのヨウレンキン)更新頻度がすっかり遅い丸かじりです。

 さて、いきなりブログ休暇のタイトルですが、実は転勤が決まりまして引っ越しすることになりました。
 それで、引っ越しに伴ってネットも引っ越し・・・ということで、引っ越しによりADSLから218にかえることになったのですが、光の工事はこの時期忙しいらしく、最低でも4月14日までできないということに・・・ orz...

 かといって引っ越しは今週末なので、明日、明後日にはレンタルモデムも返却・・・

 そんなわけで、しばらく途絶えますが、桜の便りが始まるころには光とともに復活したいと思いますので、またよろしくお願いします。

職場でPCは普通になりましたが、貴方は大丈夫?

 事務系の職業をしている丸かじり。

 今では全く持って珍しくないパソコンでの事務。
 1日8時間勤務のうち、8時間みっちりパソコンの前でうんうんうなりながら作業するのも珍しくありません。

 そんな「道具」として、鉛筆やはさみなど問題にならないくらいのパソコンであり、当然職場も(目立たない程度に)カスタマイズしているわけではあります。

 カスタマイズといえば、壁紙の変更は第一歩として、家族などの写真は定番でしょうが、世の中にはこんな方も…。あなたは大丈夫ですか?

まんがで学ぶITの「掟」
第4章 職場での掟 その一.壁紙画像でもトラブルは起きると知るべし!

090128.jpg

 丸かじりは世界の風景などを、壁紙チェンジャーで映してますが、職場でヌードはもちろん、「俺の嫁」(※2次元)なんて張っちゃだめっすよ! 

PCで年賀状作成その2「MSフォントからの卒業」

 年賀状作成第2弾というほどでもないですが、下絵の素材の次に忘れてならないのは文章!しかも、フォントは大切な要素です。

 仕事柄、パンフレット作ったり、パワポなどで会議用の資料を作ったりする機会が結構あります。そんなとき、同じ文章でも、フォントを代えるだけで相当イメージが違ってきます。

 たとえば、「恭賀新年」が丸文字だったり、「A HAPPY NEW~」が毛筆体だったりするとちょっぴりシュールな雰囲気を味わえます。まあ、そこをねらうパターンも無いことはないですが。

 そこで今回はフォントの紹介です。

201202_1.jpg

フォントの入手先はこちらから

  無料で使えるフリーフォント、ネット上でいろいろ見つかりますが、とりあえず丸かじりがよく使っているフォントを出してみました。俺的には「みかちゃんフォント」が好きですね~、手書きっぽくて。

 年賀用にぜひどうぞ。

 


 

【追記】
明烏さんからトラックバックもらいました。見てくれていて貰えることがわかって嬉しい!
http://akegarasu715.blog83.fc2.com/blog-entry-435.html

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
