とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



写真さえあればイラストにできるサイト・・・ライフハッカーGJ!

 ブログなり仕事なり、いろいろ作っていると、どうしても素材がほしい場合が出てきます。

 まあ、そんなときは無料の素材サイトを探したり手持ちの写真とか用意するわけなんですが、意外といい物はないんですよね~。「写真があっても、写真よりイラストの方が想像力出るのに」とか、「もろ素顔が出るのはまずいよな~」とか。

 そんなときはペイントソフトを使って、写真に特殊効果をかけるわけですが、設定がめんどくさかったり、効果を総当たり戦で試したりと今一歩効率が悪い。
 しかも出先だったり、ソフトのインストールが必要だったり、大げさすぎる機能のペイントソフトだったりと、「帯に短したすきに長し」といった状態。

 そんな時に見つけたのが、Lifehacker[日本語版]の記事にあった「写真をイラスト化してくれるサイト「BeFunky」で紹介されているサイト「http://www.befunky.com/」です。

 素晴らしいサイトです。まあ海外サイトで英語だけですので、日本人の俺としては取っつきにくい面もあったのですが、そんなに難しい英文もなく作成することが出来ました。

そこで早速サイトに出発! http://www.befunky.com/
サイト右の「Get started Now!」をクリックで始まり!
WS000000_20090312221533.jpg

次の画面でどんな特殊効果を行うか選びます
WS000001_20090312221542.jpg

自分のPC内ファイルもアップロード可能!
とりあえず家族の写真を実験に使ってみます。

WS000002.jpg

アップロードした写真は出力範囲をトリミングしたり回転させたい出来ます。
これが便利なんです!(編集してからアップするのは意外と面倒なんです)

WS000003.jpg

一応完成。
写真をカトゥーン化してみました。イラストっぽい感じが見えます。

WS000004.jpg

 弘法筆を選ばずとはいいますが、道具はもう世界中から探せる時代になったものです。しかも、Web上の処理であればインストール不要!
 海も渡らず数秒で海外のサイトに娘の写真が送られ、イラストになって帰ってくる・・・。世の中の進化は恐ろしいモノです。


全然知らなかったです。さすがMSオフィシャルサイト!

 資料の作成や、私事の案内寿など、パソコンで資料を作成していると、テンプレート探したり、フリー素材探したりするのって、結構苦労します。やっぱり1から何かを作るより、レールがある方が目的地に着きやすいですね ・・・ って完全にへたれの発想 orz...

 さて、そんなへたれ便利な世の中を利用すべく、当然インターネットで物件を物色します。ただ、ありすぎて何を使えばよいのやらという、さらにカオスな状態に落ち込んでいきます。(商用目的利用不可、一部のジャンルのみなど面倒)

 ところが、世の中には「広く」「大量に」「検索しやすく」「完全フリー素材」というサイトも点在しています。それが意外や意外・・・

マイクロソフトオフィスオンライン
直球ど真ん中、ド本命!
090218.gif 

な、なんと5年以上オフィスを使っていますが、初めて知りました orz...
主な機能として、

  • オフィス製品のアップデート等商品サービス
  • オフィス製品の学習
  • オフィス製品で使えるテンプレート ←これ重要!
  • 11万点以上(!)のクリップアート ←これ重要!
  • オフィスライブ(オンラインストレージサービス) ←検証中

 いいっす、特にイラストがほしかったので、利用自由のクリップアートは本当に重宝します。(パンフレットや案内書にイラストを1点置くだけで、印象がそうとうおだやかになります。)

 いざというときのサイトとしてブックマークにぜひどうぞ! 

付箋でペタペタだべってみません?【オンライン付箋Lino】

 最近、更新も滞り気味だった丸かじりです。まあ、ネタ不足も若干ありますが、週末は忙しい日々でした。なんか、やっと記事書ける時間出来たという気分です。

 さて、そんなこんなで久々の更新ですが、丸かじりはたくさんのオンラインサービスを使っています。そりゃもうオフラインじゃ仕事もプライベートも下がりっぱなしの状態になります。

 そんななか、前から気になっていたのが今回紹介するオンライン付箋サービス「Lino」

 これは、オンラインで付箋を実現するという、説明不要、身も蓋もないサービスですが、通常パソコンで使う付箋ソフトと違うのは、「オンライン」という点と、みんなでべたべた張れるというものです。

 3人寄ればもんじゃね知恵(※「もんじゃね」は秋田県の方言で「ややこしい」ですが)といいます。もしかしたらお互い新しい発見があるかも知れません。

 そんな訳で丸かじりも早速作ってみました。
 「意外に使える?楽しめる?Webサービスをペタペタ張ってみるの巻090209.jpg

 方向性は分かりませんが、いろいろ張ってみたいし、面白い・役立つサイト張ってもらえるよう、メモ待ってます。

Webページの印刷を資料として使いやすくするちょっとした技

 インターネットで情報検索・・・。今更言うのも恥ずかしいような一般的手法ですね。丸かじりも仕事でよく、インターネットの記事(ニュースサイトとか)をよく資料として印刷しています。

 さて、その印刷ですが、ニュースサイトやハウツーもの(丸かじりは、Yahooとか秋田さきがけとかAll Aboutとかよく見ますが)とかは「バナー広告が多くて、場合によっては見て貰いたい記事よりバナー広告が目立つ」という、何とも腑に落ちない場合が・・・ orz...

 当然無料で見ている情報ですので、広告は仕方ないのですが、できれば本文が目立つように印刷したいのがサラリーマンの人情・・・。回避策として、ドキュワークス(電子ペーパー管理ソフト)の編集機能などを使っていますが、出来ればブラウザ上でなんとかしたいのが人情・・・

 そこで今回は、「ちょっと幸せになれる2つの方法」

  1. FirefoxユーザーにおすすめPageHacker
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/5753
    WS000000.jpg 
    怖い外観とは裏腹に、「表示ページの編集ができる=部分切り取り可能」という優れものです。印刷前にバナーをカット!
     
  2. IEユーザーでも大丈夫!PrintWhatYouLike
    http://www.printwhatyoulike.com/
    WS000001.jpg 
    登録不要!(ここ重要!)サイト先に編集したいURLをコピペすると、あら不思議、編集できちゃう!

 これを見た方、ちょっぴり仕事が幸せになったら丸かじりとしても嬉しいですね。

Windowsの歴史をかいま見られる壁紙なんていかがでしょう?

Windowsの歴史をかいま見られる
壁紙なんていかがでしょう?

 ・・・などと、ちょっと大がかりなこと言ってしまいましたが、そんな大がかりなことが言える丸かじりではありません。そういうことを言った張本人はマイクロソフト本人です。そう、公式サイトでそのものずばりの壁紙配布を行っています。

※画像クリックで配布サイトに飛びます
200109.gif

 おお、懐かしいOSがずらずらと・・・。
 MS-DOS → Windows3.1 → Windows95 → WindowsMe → Windows2000 → WindowsXPと渡り歩いた俺としては感慨深げな壁紙です。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
