とーたんの丸かじり日記

秋田県に住んでいる30代パパ「丸かじり」が日々思いつくまま、何でもありの日記的記事を書き、話とかしよう!というブログです。



窓の景色は変わりませんが、窓達の景色はすぐ替えられますね

 ご無沙汰もすっかり慣れてきた丸かじりです。最近身の回りが忙しいですが、やっとのんびりできる夜となった今日この頃です。

 毎日向き合っているPC、もしかしたら一番見ている風景かも知れないWindowsの壁紙ですが、日々同じ画面っていうのも芸がありません。まあ、家の外と違ってクリック数回で替えて気分転換はいかがでしょうか。

 ・・・かといってネット上からいい壁紙を探すのは結構骨が折れます。そこで丸かじりがよく利用する壁紙をまとめた場所があります。

よく見に行きます「カナ速」さん。膨大すぎる2chの
面白い場所をピックアップ、大層便利です。
09052801.jpg 

ここで紹介されていた「【339枚】美しすぎて即壁紙決定な画像09052802.jpg

・・・で、早速壁紙を変更してみました。

変更前はこちら
09052804.jpg

こっちは変更後
09052803.jpg

 壁紙が変わるだけで雰囲気も変わり、ちょっと楽しくなってくるかも。まあ、30過ぎた子持ちには、心にしみる壁紙ルイ○たん、シェリ○さんっていうのはもう無理でしょうが・・・ orz...


Wndows標準機能で気分一新! ~タスクバー~

 皆さん、Windowsのタスクバーはどこにあります?
 標準設定でしたら、下にあるかと思います。
 ちょっとマックっぽくと考えれば、上にも移動できるんですよ。

 ですが、ワイド画面のかたにおすすめしたい方法、「縦置き!」まあ、見てください。

090204.jpg


縦置きにすると・・・

  • 同時起動が多くてもタスクバーがわかりやすい(小さくならない)
  • ツールバーをランチャーとして使える(アイコンの大小が選べる!)
  • タスクトレイを隠さなくてもタスクバーが狭くならない

 これは意外と誰も使っていませんが、実に便利な機能です。(標準ですが)

  • タスクバー上で右クリック→「タスクバーを固定する」のチェックを外す
  • タスクバーを左ドラッグで右(もしくは左)に移動
  • タスクバー上で右クリック→ツールバー→クイック起動にチェック
  • タスクバー上に現れたクイック起動に、ショートカットをドラッグで追加

 たったこれだけで、上の図みたいになります。
 これでほんのちょっと「幸せ」な環境になるかも!?

ウインドウズビスタ買っちゃった!・・・って気分!

 Windows Vista・・・そう、貧乏パパさんにとって、手の届かない夢のOS・・・。

 よく人に「ビスタってどうよ?」って言われれば、「ビスタなんかに乗り換えなくても、XPで十分だよ!重いし動かないソフトや機器もあるし・・・」などと言ってはいますが、確かにかっこいいです。
 黒を基調にしたデザイン、無駄にかっこいいエアロ、XPにはない綺麗なアイコン、見やすいメイリオ・・・。そう、ビスタはデザイン的にかっこいいんです。

 ただし、俺のPCはセレロンM1.6G、RAM1G、オンボードVGAという、今ではかなり貧弱装備なもので、Vistaを載せるかどうか以前の代物・・・ああ、ここは我慢なのか・・・orz...などと思った今日この頃。

そんな俺を救う救世主が現れました!その名も・・・
 Vistamizer 
(導入など詳細な解説はこちら

 強烈です!まずは結果からご覧下さい。

使用前・・・メイリオと、右にタスクバーがある以外普通です
s-aaa.jpg

使用後・・・知らない人にはVistaにしか見えません
s-WS000010.jpg
s-WS000007.jpg
何気にエアロまで再現できます!マジで感動!

 どうですか!お古のPCでも何気にお店に並んでいるPCと同じくらいに見えます!(見えるだけで実力は変わっていませんが) 自宅PCにちょっと飽きっぽさを感じている方、どうです?

【ご注意】

 さんざん楽しそうなことを書いて何ですが、この、Vistamizer、ウインドウズの表示、アイコン、内部プログラムの書き換えや、環境再現のための複数のソフトを一気にインストールします。

 トラブルや設定をいじるのも楽しみの一つというPC的マゾ属性探求心がある方、ぜひチャレンジしてください。(システムの復元、OSの再インスコできる方対象)

 間違っても「Zipって何?」って方はやっちゃ駄目ですよ

WindowsXPでもVistaのメイリオを使える!(しかも目に優しい)

 皆さん、もうパソコンはWindows Vistaに乗り換えているのでしょうか?
 Vistaは個人的にはXPから視覚と操作性を中心とした改善が加えられ、ガジェット、エアロ、新しいフォルダ管理など、かなり楽しそうな仕様となっています。(よく電気店に行ってさわってます)

 ですが、貧乏人、丸かじりには高嶺の花・・・未だにXPでしのぐ毎日。
 そんな時は工夫でカバー、これからWindowsXPをまだまだ現役で楽しく使えるよう、いろいろ紹介できればと思います。

まずは第1弾!
Vistaで個人的に一番好きな「メイリオ」について
XPで導入できます
ので紹介します!

☆普通のWindowsXPでのインターネット表示
msgoth.png

★メイリオ+ClearTypeをインストール+IE設定した場合のインターネット表示
meirio.png

 どうです?何気に見やすくなってませんか?(日々使い続けると、目に優しいフォントだなーと実感できます)

 導入すると、ちょっと横長の文字になる関係で、ホームページのレイアウトが若干崩れたり、設定にある程度手順が必要ですが、なれると、読みやすく手放せません。
 Vistaが出た当時は著作権上問題ありましたが、現在は無料でマイクロソフトからダウンロード出来ます。XPも息の長いOSです。これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

★メイリオ導入の手順

1.マイクロソフトからファイルをダウンロード&インストール
 ・メイリオフォント・・・ダウンロードはこちら
 ・ClearTyte tuner・・・詳細はこちら(ダウンロード版を推奨)
 ※クリアータイプはXPの標準機能(詳細はこちら)で利用できますが、
  細かい設定ができず、不満が残るため、ダウンロードを勧めます。

2.IEなどブラウザのフォント設定・・・詳細はこちら

 「詳細はこちら」ばかりで見苦しいですが、やはり、詳しいところの記事を劣化コピーするくらいなら、すなおにリンクした方がいいかも・・・と思いました。(他人のフンドシですが)

 次はなに書こうかな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

Mokujiで目次!

丸かじりRSS

ブログランキング

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ

丸かじりおすすめ

FC2カウンター

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

RSSリンクの表示
